治験ホーム生活向上コラム > ノロウィルスに気をつけて

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ノロウィルスに気をつけて
2005年05月31日
コメント数

各地の高齢者施設で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染が多発し死者までが相次いで問題になりました。
この感染症は乳幼児間で流行する事もよくあり、今冬は子供の発症例も多かったようです。

主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などで、通常は3日間程度で回復しますが、高齢者や子供は重症化しやすいので、注意が必要です。

ノロウイルスの胃腸炎は、11月?3月に多い食中毒として数年前から注目されていたもので、カキなどの2枚貝を生や加熱不十分で食べた場合に多発しています。
今回の集団感染は、直接原因は食べ物ではなく、感染した人から感染が広がったとみられているので、次のような事に注意しましょう

■予防

帰宅時、トイレのあと、調理の前後、食事前には、石鹸と流水で手を洗う。食品中のウイルスは85度以上で1分以上加熱すれば死滅する。

貝類などは中までしっかり加熱するまな板などの調理器具は煮沸するか塩素系漂白剤で滅菌する習慣を。
下痢や嘔吐のある人は調理をしない。


■家族が感染したらとくに高齢者や子供は早めに受診する。

患者の吐物や便(オムツ)にはウイルスが大量に含まれているので、使い捨てのマスク、手袋を付けて始末する。
(乾燥するとウイルスが空気中に飛び散るので乾かないうちに)吐物などが触れた所は水で薄めた塩素系漂白剤で消毒しましょう


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ノロウイルス 吐き気 下痢 食中毒





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。