治験ホーム生活向上コラム > 生活習慣病予防の心掛け

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
生活習慣病予防の心掛け
2005年07月18日
コメント数

生活習慣病の代表的なものとして「がん」「心臓病」「高血圧」「高脂血症」「糖尿病」などがあげられます。要因としては「遺伝」「外部環境」「生活習慣」が考えられ、その中でも「生活習慣」が全体の60%を占めているそうです。

初期は自覚症状がないため、いつの間にか病気が発症し、病状が進行してしまっているのもよくある話です。サイレントキラーと呼ばれ、時には死にいたることもある怖い病気なのです。

では、早期発見・予防するにはどうしたらいいのでしょう?生活習慣の改善はもちろんですが、定期的な健康診断が第一です。自分は健康なんだと思いこんで健診を受診しなかったりする人も見受けられますが、病気は静かに進行している可能性もあるのです。

定期的な健診で常に健康チェックを行い、自分の健康は自分で守っていくことを心掛けて下さいね。

■まずは、簡単なところから始めてみましょう!!
・十分な睡眠時間を摂る(7?8時間)
・食べ過ぎないこと(肥満防止のためには 腹8分目ぐらいで・・・)
・脂肪(とくに動物性脂肪)を控え、野菜、海草、繊維をよく摂る
・定期的に運動する
・嗜好品(アルコール、たばこ)を減らす


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 生活習慣病 がん 高血圧 糖尿病





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。