治験ホーム生活向上コラム > きれいな息目指しましょう!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
きれいな息目指しましょう!
2005年09月01日
コメント数

■口臭の原因は?
口臭の原因の大半を占めるのが口の中の汚れ。歯を磨いたりうがいをしても食べ物のカスを100%取るのはムリ。
ですから口臭は多かれ少なかれ誰もが持っているもので、特に朝起きた時、緊張でのどがかわいた時、空腹時などに強くなります。タバコやアルコールなどの嗜好品、ニンニクなどの臭いの強い食べ物によっても、口臭が一時的に強くなります。
また、虫歯や歯周病などの口の中の病気や、胃腸や呼吸器系、蓄膿症などの耳鼻咽喉科系、糖尿病、肝臓病などの内臓の病気からくる口臭もあります。
きちんと歯磨きやうがいを心掛けているのに口臭がきついと言われる人は、何らかの病気の可能性があるので医師に相談する事が大切です。
■口臭を防ぐ為の対策!

◇食べ物はよく噛んで食べる(唾液の分泌を促し胃の負担も和らげます。
◇食後は梅干やレモン、緑茶を。(クエン酸が食べカスの腐敗を抑え、お茶には消臭効果も)
◇食後は歯磨きの習慣(臭いの元になる食べかすを除去します)
◇リラックスでおしゃべりを(唾液の分泌を促し自浄効果が働く)
◇ガムで予防(クロロフィルやフラボノイド入りがおススメ)
◇舌苔をとる(舌の表面が白や黄色になっているのは舌苔という汚れです。タオルやガーゼで毎日ふき取る習慣を)


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 口臭 虫歯 歯周病 蓄膿症





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。