治験ホーム生活向上コラム > 進行の速い、怖い脂肪肝『NASH』

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
進行の速い、怖い脂肪肝『NASH』
2006年01月08日
コメント数

脂肪肝は、悪い生活習慣を送っている証明のようなもの。早く生活改善を図りましょう。さらに最近は、脂肪肝の恐ろしいニュータイプも登場、ますます放置は禁物です!
一般的な脂肪肝+何らかの要因で発生?
正常な肝臓には、約1%の中性脂肪が含まれていますが、それが10%以上になるのが「脂肪肝」です。よく「肝臓の肥満」にたとえられる脂肪肝は、「食べ過ぎ・飲みすぎをやめれば、速やかに治る怖くない病気」というのがこれまでの常識でした。
ところが最近、脂肪肝の一部に肝細胞の炎症をおこし、短期間で肝硬変へと進み、一部は肝臓がんへと移行する「怖いタイプ」もある事がわかってきたのです。アメリカではこれを「非アルコール性脂肪肝」と名づけました。英語名の頭文字をとって「NASH」(ナッシュ)とも呼ばれています
一般的な脂肪肝とNASHの詳しい関係は、まだわかっていません。しかし、おそらくは一般的な脂肪肝が基盤となり、そこに何らかの要因が加わってNASHがおこると考えられています。

肥満の予防・解消はNASH対策の一つ
健診などで肝機能検査の異常が見つかったとき、早めに医療機関で詳しい検査を受ける事は、NASHの早期発見の為にも重要です。脂肪肝の診断には、一般に超音波検査が用いられます。それに加えて、血液検査などで、肝臓の炎症や線維化の存在が認められれば、NASHの疑いが出てきます
その確定診断には、肝生検(肝臓の組織を採取して調べる)が必要となります。
NASHの詳しい原因はいまだ不明ですが、肥満が深く関係する事は間違いないとみられています。一般的な脂肪肝と同じく食事改善などの治療が有効ですが、進行すれば、その度合いに従って、肝炎や肝硬変などの治療を行う事になります。肝脂肪と診断されたら、NASHを防ぐためにも、油断しないで肥満の解消に努めましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : NASH 脂肪肝 肥満 食べ過ぎ





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。