治験ホーム生活向上コラム > 肩・腰・膝・・・ ふしぶしいたみませんか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
肩・腰・膝・・・ ふしぶしいたみませんか?
2007年02月02日
コメント数

肩、腰、膝が痛むワケ

関節の痛みで多いのは、肩・腰・膝の3箇所。3大関節痛と呼ぶ人もいるほどで、多くの日本人がこれらの痛みに悩んでいることがうかがえます。それぞれの痛みが起こる理由と予防法をご紹介していきます。

今回は
●肩の痛み
肩は首や頭、腕などを支えているため、常に大きな負担がかかる部位。肩の痛みといえば、いわゆる肩こりですが、通常は悪い姿勢や緊張による肩や首の筋肉疲労が原因。目や顎、歯に異常があり、肩こりを起こす場合もあります。

また見逃せないのが、中高年世代に多い『肩関節周囲炎』
という症状。四十肩・五十肩などと呼ばれているもので、腕をねじったり、上げ下ろしすると肩に痛みが走ったり、思うように動かすことができなくなります。
骨や関節の老化により肩関節の周囲組織が炎症を起こす事で発症します

○予防法
冷やさない
肩が冷えると、血液循環が悪くなり、痛みを誘発しやすくなります。慢性的に痛みがある人は入浴がおすすめ。
温めることで血行が促進され、筋肉の緊張がほぐれて痛みが和らぎます。

運動しよう
肩関節は年齢とともに動きにくくなります。普段からストレッチなどをする習慣をつけ、可動範囲を維持しましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 痛み 肩 肩関節周囲炎 関節痛





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。