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膝の痛み
2007年03月15日
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膝には歩くたびに体重の数倍の重さがかかっています。走ったりジャンプしたりすれば負担は更に大きくなりますし、また地面との衝撃を吸収する役割も担っています。毎日の様々な動きによる膝への負担は想像以上で、そのため次第に膝の関節軟骨がすりへってしまうのです。
その結果、骨同士が直接ぶつかり炎症を起こすことが、膝痛の主な原因です。これを変形性膝関節症とよんでいます。

変形性膝関節症を患う人が多い理由として、日本人にO脚が多いことがあげられます。O脚の場合、関節の内側に負担が集中するため、その部分の関節軟骨に負担がかかり、すり減ったり変形しやすくなるのです。また高齢者も骨を支える筋肉が弱く関節がぐらつきやすいので、膝痛を起こしやすくなります。

予防法
●肥満を解消する
肥満は膝に大きな負担をかけます。
太り過ぎないように食事量やカロリーの取り過ぎには注意しましょう。

●筋肉を鍛える
筋肉を鍛える事で、関節への負担を減らすことができます。ウォーキングやサイクリング、プールでの水中運動などがおすすめです。

●正しい歩き方をする
間違った歩き方は、痛みを誘発する原因の一つ。膝を伸ばしきって歩くのではなく、上下にゆとりを持ってリズミカルに、左右のバランスを保ちながら歩くことが大切です。靴はクッション性のある足に合ったものを選ぶようにしましょう。


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