治験ホーム生活向上コラム > 女性に急増?!顎関節症(がくかんせつしょう)とは?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
女性に急増?!顎関節症(がくかんせつしょう)とは?
2008年10月20日
コメント数

最近、若い女性に急増している『顎関節症』はご存知ですか?
歯とは違い、顎なんて今まであまり気にした事はなかったのではないでしょうか。
実は、とっても厄介なのです・・・。


●『顎関節症』の主な症状
顎が痛む・口が大きく開けられない(ロック)・顎を動かすと音がする(クリック音)・噛み合わせに違和感・口を完全に閉じる事が出来ないなど。
また、頭痛・首や肩、背中の痛み・腰痛など、様々な部位に症状が現われる事も。

●『顎関節症』の主な原因
○歯ぎしり・くいしばり(ブラキシズム)
無意識でしている事もあり、顎関節に過度の負担をかける。
ストレスなどの精神的緊張も、ブラキシズムに影響がある。

○偏咀嚼(へんそしゃく)
左右どちらか一方でばかり噛む癖の事。

○顎に負担がかかる癖や習慣
うつぶせ・ほおづえ・猫背・足を組む・管楽器演奏・顎の下に電話を挟む・カラオケなど。


治療については、歯科口腔外科といわれています。
しかし、治療については様々で、症状に応じての治療となるようです。
スプリントなどの被せ物を使ったり、開口や顎を動かす訓練、痛みが強い場合などは薬だったり、医師によっても様々。
決定的な治療法がないというのがまた、厄介な所であります。


●『顎関節症』になってしまう前に・・・
まずは、自分の生活を見直して、出来る所から始めてみてはいかがでしょう。
食事の時は片方ばかりで噛まないとか、ついやってしまうほおづえ、足を組んだりしないなど。今も、パソコンの前で姿勢が悪くなっていませんか?


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 顎関節症 偏咀嚼 悪い姿勢 歯科口腔外科





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。