治験ホーム生活向上コラム > 意外な健康バロメーター

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
意外な健康バロメーター
2008年10月24日
コメント数

爪は、指先の保護をする為に付いています。
物を掴んだり握ったりできるのは、実は爪のお陰です。

健康的な爪は、半透明なピンク色で適度な厚みがあります。
手の左右を比べてみると、利き手が早く伸びていきます。


爪は呼吸していると思っている人がいますが、爪は呼吸していません。
ですので、ネイルを塗っても問題ありません。

しかし甘皮で水分や油分の調整を行っているので、甘皮部分に付かないよう、注意して塗ることが大切です。

また、爪に最も必要な栄養素はタンパク質です。
偏食をしない限り、通常の食生活で問題はありません。


爪は、健康状態によって、色や形が変化します。
不調になってくると白・紫・赤に変色し、爪が反り返ってしまいます。

爪は思っている以上に、私達の健康状態を知らせるバロメーターでもあります。
医師は爪をよく観察しますし、女性が入院したときなどはマニキュアを取るように指示されます。

しかし、爪の変化だけで病気を確定することはできませんが、爪を観察することで体の異常にいち早く気づき、病気を早期に発見することにもつながるわけです。


爪は私達の健康を写す鏡でもあります。
毎日、爪のチェックを行ってみて見るのも良いでしょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 爪 バロメーター タンパク質 色





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。