治験ホーム生活向上コラム > 「自分の骨密度」を知っていますか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「自分の骨密度」を知っていますか?
2008年10月29日
コメント数

骨粗しょう症(骨粗鬆症)とは、骨密度が減少して骨の中にたくさんの小さい穴が空き骨がもろくなり、骨が折れやすくなる状態をいいます。

女性に多い病気で、女性では閉経期の40?50歳代から急激に骨密度が減少し、60歳代では2人に1人、70歳以上になると10人に7人が骨粗しょう症を起こすような状態になっているといわれています。

骨も細胞の一種なのです。


通常はこの骨吸収と骨形成のバランスがとれているのですが、骨粗しょう症は何らかの理由で骨吸収に骨形成が追いつかなくなると、骨の密度が下がって小さな穴がたくさん空いてしまいます。

女性ホルモンのひとつ、エストロゲンには骨形成を高める作用があるのですが、閉経後はこれが減少してバランスが崩れて骨粗しょう症になりやすくなります。

したがって、骨粗しょう症は60歳以上の女性に多く発生します。

女性の方!!骨粗しょう症に特に気をつけてください。

他にも骨粗しょう症の骨形成を妨げる要因として、喫煙・運動不足・カルシウムとビタミンDの不足などがあげられます。


日頃からカルシウム摂取を心がけましょう。
そして40歳以降になったら5年に一度、骨密度を測定して、自分の値を知っておきましょう。
生活習慣を見直すことによって骨密度の低下するスピードを抑えることが大切です。


日常生活を活動的にし、バランスのとれた食生活を送ることを心がけ、骨粗しょう症を予防して健康的で生き生きした人生をおくりたいものです。


【お知らせ】
弊社では、実際に骨密度を測ることのできる機器を用意しております(もちろん無料です)。ご自分の骨密度を知りたい方は是非弊社までお越し下さい(お問合せはフリーダイアル0120-963-787まで)。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 骨粗しょう症 エストロゲン 骨密度 カルシウム





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。