治験ホーム生活向上コラム > コレステロール甘くみない!!!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
コレステロール甘くみない!!!
2008年12月03日
コメント数

「コレステロール甘くみない!!!」

このフレーズが印象的なコレステロールの啓蒙サイト(http://www.ldl-c.jp)では、
おなじみの徳光和夫さんが動脈硬化性疾患の恐ろしさを訴えております。


健康ブームの今では、「コレステロール」なんて言葉を耳にするのは日常茶飯事ですが、
なぜそんなに「コレステロール」が注目されているのでしょうか?


・・・それは、


私達にとって身近な存在であり、また危険な存在でもあるからです。


コレステロールとは、体内の構造脂質のことで、「体に悪い!!」なんてイメージがありますが、
実は健康な体を維持する為に無くてはならないものなのです。

コレステロールは細胞膜の構成成分の一つとして、リン脂質とたんぱく質と共に働いています。

体内に必要な物質やエネルギーはこの細胞壁を通じて吸収されるため、コレステロールはとても重要な役割を果たしています。
コレステロールは食事からも摂取されますが、それよりも非常に多い量が肝臓と小腸で合成されています。

コレステロールには、HDL(善玉)コレステロールと、 LDL(悪玉)コレステロールがあります。

HDL(善玉)コレステロールは、余分なコレステロールを回収し、LDL(悪玉)コレステロールは、身体に必要な箇所にコレステロールを供給します。
でも、LDLとHDLのバランスが崩れてしまうと脂質異常症(高脂血症)や、LDLが血管に沈着する動脈硬化の原因になるのです。


日本人の死因のおよそ3分の1は動脈硬化が原因で起こる血管の病気なのです。


コレステロールって怖いですよね・・・


ご自分の健康に留意し、定期的に健康診断を受けるなどして、いつまでも健やかに生活していたいものです。


コレステロール甘くみない!!!



【Check!!】
※下記はPC専用サイトとなります。
コレステロール関連モニターを探す⇒こちらをクリック

■関連項目
総コレステロール
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
HDLコレステロール(善玉コレステロール)
中性脂肪(トリグリセリド)

脂質異常症(高脂血症)とは?
心疾患とは?
脳卒中とは?


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : コレステロール HDL LDL 動脈硬化





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。