治験ホーム生活向上コラム > 葉酸「増血ビタミン」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
葉酸「増血ビタミン」
2008年12月22日
コメント数

最近よく「葉酸」という言葉を耳にしませんか?


葉酸とは、ほうれん草から発見されたビタミンB群の一種です。
ビタミンB12と同様に造血を助ける効果があります。
葉酸は緑黄色野菜のほか、レバー類、豆類、果物に多く含まれています。


▲葉酸のはたらき▲

葉酸は他のビタミン群、特にビタミンB12とともにはたらきます。

その主な働きは・・・、
●遺伝物質であるDNA、RNAを構成している核酸の合成
●赤血球の合成
●アミノ酸の合成やタンパク質の生成・促進
●皮膚粘膜の強化
●口腔粘膜の強化

・・・簡単に言うと、細胞の分裂や成長のお手伝いです。


葉酸が欠乏すると貧血、口内炎、胃潰瘍、脱毛などの症状があらわれることがあります。


「じゃあ、葉酸だけを摂っていれば大丈夫なの?」というと、これは誤りです。

葉酸とビタミンB12はお互いに補い合って働いているため、どちらか一方が不足すると十分に作用しません。
赤血球の製造を行う葉酸と、その葉酸を助けるビタミンB12のはたらきが必要なのです。

ビタミンB12と葉酸は、どちらも「増血ビタミン」ともいわれ、赤血球の形成、再生に関係しています。
どちらか一方が不足しても赤血球が減り、貧血が起こりやすくなってしまうのです。



ここ最近日本でも、ビタミン摂取の重要性に注目が集まり、意識してビタミンを摂取するようにはなってきましたが、他のビタミンに比べるとやはり葉酸は摂取不足気味です。

その要因のひとつは食生活の変化。

インスタント食品やコンビニ食に頼る食生活では、ビタミン不足は避けられません。
また、喫煙やアルコール類の多量摂取でも葉酸は破壊されてしまいます。


葉酸の摂取を必要としない人はいません。今日から葉酸不足を招かない健康的な生活を心がけてみてはいかがですか?


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 葉酸 増血ビタミン ビタミンB12 緑黄色野菜





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。