治験ホーム生活向上コラム > あなたの目、お疲れではないですか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
あなたの目、お疲れではないですか?
2009年03月11日
コメント数

ブルーベリーが目に良いのは有名ですが、
その他にも、目に良い影響を与える食品はたくさんあるんです。


【緑黄色野菜】
ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、グリーンピース、にんじん、トマトetc...

緑黄色野菜には、たくさんの栄養素がつまっています。そのなかでも特に目にいいのが、「ルテイン」と「βカロチン」。

ルテインは、目を有害な紫外線などから守ってくれます。
βカロチンは、物を見るとき中心になって働く「ロドプシン」を作る材料になります。

ルテインとβカロチンをたっぷり含んだ緑黄色野菜を、毎日たくさん摂りましょう。


【魚介類】
特に青魚(さんま、いわし、さば、まぐろ、かつお、はまち・・・)には、DHAが多く含まれています。

このDHAをしっかりと摂るとものが見えやすくなるといわれています。
視細胞にDHAが多くあると、視覚の情報伝達がスムーズになるのです。

1日1品以上はとりたいものですね。
主菜に魚を選んでみてはいかがですか?


【ビタミンB群】
ビタミンB群は、角膜を正常に保ったり、目の疲れをとったりするのに欠かせないビタミンです。
B1、B2,B6、B12といくつか種類がありますが、みんなで助け合って働くので、まんべんなく摂ることが大切です。

ビタミンB 1…牛乳、海藻、豆類、豚肉、玄米など

ビタミンB 2…魚介類、レバー、卵納豆、牛乳、

ビタミンB 6…バナナ、魚介類、いも類、とうもろこし、

ビタミンB12…レバー、魚、貝類、卵、牛乳



食生活の乱れは、疲れ目につながります。ファーストフードやお肉に偏らずに、野菜や魚を中心に、さまざまな食品を取り入れましょう。

規則正しい食生活が習慣となった時、よりいきいきした目で毎日を過ごせることでしょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ルテイン ブルーベリー βカロチン ビタミンB





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。