治験ホーム生活向上コラム > お肌のターンオーバー

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
お肌のターンオーバー
2009年03月17日
コメント数

『お肌のターンオーバー』という言葉を聞いた事があるでしょうか?

簡単に言えば、お肌の新陳代謝のことを指します。
古くなった細胞が新しく周期的に入れ替わることで、新陳代謝を繰り返しているのです。



正常なお肌は、約28日間ごとに皮膚が新しくなっていると言われており、1日のうちではPM10時?AM2時の4時間が、最も活発になると言われています。
この時間帯に、お肌のターンオーバーを妨げるような行為をしていると、素肌の老化を早めてしまいます。具体的には・・・


*化粧(特にファンデーション)をしたままでお肌に負担をかけている
*食事や運動など、ターンオーバー以外のことでエネルギーを使っている
*体内のビタミンを破壊する喫煙や、水分を吸収する飲酒をしている


などのようなことをしていると、正常なお肌のターンオーバーは行われません。
言い換えれば、この時間帯に睡眠をとるような生活のリズムをすることが素肌にとって最も良いということです。


しかし、ストレスや季節の変わり目、睡眠不足、栄養不足、加齢(40代のお肌のターンオーバーは、約40日間かかるといわれている)などの影響で、リズムが狂って順調にいかなくなる場合があります。
そうなることで、はがれ落ちるべき古い角質が残ってしまい、くすみや乾燥、にきび、小じわの原因となるのです。


十分な睡眠を心がけ、素肌美人を目指しましょう!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ターンオーバー ストレス 生活のリズム 角質





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。