治験ホーム生活向上コラム > [健康レシピ]ゴーヤのさっぱり梅つゆ和え

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[健康レシピ]ゴーヤのさっぱり梅つゆ和え
2009年06月19日
コメント数



生活向上WEBがオススメする健康レシピ第3弾。
梅雨のジメジメした季節、食欲も落ちていませんか?
そんなアナタにおすすめ!!ゴーヤのさっぱり梅つゆ和え

<こんな方にオススメ>
疲れが気になる人
タバコを吸う人
血糖値が気になる方
血圧が高めの方
胃腸の調子が良くない人

■材料(2人分)
にがうり 1本
梅干し 2個
めんつゆ 大さじ2
かつお節 少々

■作り方
1.にがうりは縦半分に切り、最も苦味のある種とわたをスプーンできれいに取り除いてから、半月状に切ります。
2.沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせボウルにあげます。
3.種を取り、つぶした梅干しとめんつゆを加えて和え、かつお節をかけたら完成。
4.冷蔵庫で冷やしておくとおいしく召し上がれます。

≪ゴーヤの調理ポイント≫
ゴーヤはにがうりとも呼ばれ、苦味が特徴の野菜です。
苦味が苦手な方は、カットした後に塩もみをして水にさらしたり、
薄く切ってから湯にくぐらせると苦味成分が溶け出し、苦味が和らぎます。
ただしこのような処理をすると、ゴーヤの成分が溶け出してしまうので、
できるだけ処理を少なくして、おいしく食べられるような工夫をしてみましょう。
今回は、酸味のある梅干しを使ってみました。
苦いけどおいしかった

<ゴーヤの健康ポイント>
ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。
このゴーヤのビタミンCのすごいところは、熱に強いということ。
加熱してもビタミンCが壊れにくく、摂取しやすいので、
疲労解消や夏バテ防止におすすめです。

また、苦味成分であるモモルデジンは血糖値や血圧を下げる作用があると注目されています。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 健康レシピ ゴーヤ 梅干し 夏バテ防止





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。