治験ホーム生活向上コラム > ナルコレプシー 眠くて眠くてしょうがない・・・

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ナルコレプシー 眠くて眠くてしょうがない・・・
2009年06月19日
コメント数

十分な睡眠をとっているはずなのに、
授業中、仕事中、どうしても眠くなる・・・

日中の耐えがたい眠気は、過眠症のひとつ『ナルコレプシー』かもしれません。


ナルコレプシーでは日中に突然耐えられないほどの激しい眠気に襲われます。
例えそれが重要な会議や面接などの緊張感のある場であっても眠ってしまいます。

日本では人口の約0.16%(20万人)がナルコレプシーと推定されていますが、
認知度が低く、専門医も少ないため、実際に治療を受けているのは約2000人程度といわれています。
発症するのは10?20代が多く、30代・40代でも発症します。


周囲からは「怠けている」「やる気がない」などと誤解をされて、
罹患者はとてもつらい思いをしているのが現状です。

<ナルコレプシーの症状として・・・>
・日中の耐えがたい眠気(睡眠発作)
・感情の変化によって起こる脱力感(情動脱力発作)
・睡眠時の幻覚症状(入眠時幻覚)
・睡眠時の金縛り(睡眠麻痺)

などがあります。


<生活で気をつけることとして・・・>
・夜間の十分な睡眠
・規則正しい生活
・ストレスの軽減
・計画的に仮眠をとる(10?15分程度)

などがあります。
睡眠のサイクルを把握するために、睡眠日誌をつけることも大切です。


「ナルコレプシー」はただの「怠けもの」ではなく、
過眠症と呼ばれる睡眠障害なのです。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ナルコレプシー 過眠症 睡眠障害 日中の耐えがたい眠気





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。