治験ホーム生活向上コラム > [健康レシピ]牛肉セロリのオイスターソース和え

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[健康レシピ]牛肉セロリのオイスターソース和え
2009年06月26日
コメント数



<こんな方にオススメ>
疲れが気になる方
老化防止
便秘解消
食欲がない方


■材料(2人分)
牛肉・・・・・・・・120g
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・大さじ1/2
片栗粉・・・・・・・小さじ1
セロリ・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・1個
オイスターソース・・大さじ1と1/2
サラダ油・・・・・・大さじ1

■作り方
1.牛肉は細切りにし、醤油、みりん、片栗粉を加えてなじませます。
2.セロリは細切り、トマトは6?8等分にします。(葉の部分は小さく刻んでおきます。)
3.熱したフライパンにサラダ脂をひいて、牛肉を炒めます。
4.牛肉の色が変わったら、次にトマト、セロリの順に炒めていきます。
5.オイスターソースを加え火を止めて、完成。
器に盛り、刻んでおいたセロリの葉をのせると見た目も食欲をそそります。


<健康ポイント>
牛肉のタンパク質、トマトとセロリのビタミンは代謝をよくします。
トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、
セロリに含まれるビタミンCも抗酸化作用を持っていので老化防止の効果も期待できます。
また、トマトは「グルタミン酸」、肉には「イノシン酸」といううま味成分が含まれ、
この2つの相乗効果でうまみを引き出すので、食卓に幅広く使える食材の組み合わせといえます。
セロリは匂いで好き嫌いが別れる食材ですが、この独特なにおいはアピインという香気成分で、
このアピインには精神を安定させる作用があるといわれています。
イライラする方、疲れている方などは是非セロリを使った料理を試してみてくださいね。
セロリは肝機能を改善する効果もあるので、二日酔いの方はセロリを使ったスープもおすすめです。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 健康レシピ セロリ 牛肉 便秘解消





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。