治験ホーム生活向上コラム > これ知ってる??‐モヤモヤ病‐

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
これ知ってる??‐モヤモヤ病‐
2009年06月26日
コメント数

1.モヤモヤ病とは
モヤモヤ病とは、頭蓋内の太い血管が閉塞する病気です。
脳の血流が不足するため、本来は細いはずの毛細血管が無理をして、脳の血流を維持しようとします。
血管撮影検査などで、これらの毛細血管が“立ちのぼる煙のようにもやもやと見える”ことから、
この病気が『モヤモヤ病』と名づけられました。

あまり知られていないこの『モヤモヤ病』。
2003年の調査では、国内の患者数が7700名と推定され、10年間で2倍近く増加しています。
欧米に比較するとアジア系民族に約10倍多く、日本人が最も多いと報告されています。

男女比では1 : 1.8と女性がやや多く、
好発年齢は5歳を中心とする小児と30?40歳を中心とする成人に多く見られます。

<モヤモヤ病の症状>
脳虚血型・・・過呼吸運動などによって手足の脱力、言語障害、意識障害などが現れ、脳虚血発作や脳梗塞を引き起こします。
出血型・・・出血部位や程度により様々ですが、起床時から午前中にかけて、吐き気や嘔吐を伴う強い頭痛がある場合があります。
その他に、少数ですが痙攣発作が主症状のてんかん型、
手足の不規則な動きを主症状とする不随意運動型があります。


<生活面で気をつけると>
『モヤモヤ病』は、自己免疫や血管炎説が考えられてきましたが未だ不明とのことです。
現在、約10%の患者様に家族例が見られており研究が進められています。
原因が不明なので普段から気をつけることは難しいですが、
上記の症状がみられたら、医療機関に相談してみましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : モヤモヤ病 脳 毛細血管 血流





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。