治験ホーム生活向上コラム > [健康レシピ]夏の暑さで食欲が…そんなアナタに[カブの癒し煮]

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[健康レシピ]夏の暑さで食欲が…そんなアナタに[カブの癒し煮]
2009年08月18日
コメント数



野菜が高いなぁとスーパー内を徘徊していると、
100円のかぶが目にとまりました。
時期は3?5月、10?11月といわれていますが、
葉もきれいでみずみずしく、即購入。
夏の暑さで食欲も衰退していたので、
やさしい味の煮物にして夕御飯の付け合わせに。


<こんな方にオススメ>
食べ過ぎ、飲みすぎによる胃の不調
ビタミン不足の方

■材料(2人分)
小かぶ(葉付き) 2株
油揚げ 1枚

A
だし汁 500ml
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1


醤油 小さじ1
塩 少々



■作り方
1、油揚げは約1cmの幅で切り、熱湯をかけて油抜きをする。
2、1/4に切ったかぶ(根)をAの中に入れて、火にかける。
3、沸騰したら、油揚げを加え、10分ほど煮る。
4、かぶの葉を加えて沸騰したら火を止める。
5、醤油と塩で味を調えて出来上がり。


<調理ポイント>
かぶは、根菜の中でも火が通りやすい野菜です。
煮込んでいる時に、色が白→透明に変わったらやわらかくなった合図。
固さはお好みで☆



<健康ポイント>
かぶの根には消化を促すアミラーゼ(デンプン分解酵素)
が含まれていて、食べ過ぎ、飲みすぎによる胃の不調を解消する働きを持っています。
また、葉の部分は緑黄色野菜に属し、β-カロテンやビタミン類、ミネラルを豊富に含んでいます。
この夏、の胃の不調解消や日焼けによるお肌のビタミン・ミネラル補給に☆


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 健康レシピ かぶ ビタミン不足 胃の不調





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。