治験ホーム生活向上コラム > [健康レシピ]アジの南蛮漬け

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[健康レシピ]アジの南蛮漬け
2009年10月06日
コメント数



『今晩、魚が食べたいな』と思った夜21時。
家で調理するとすごく時間がかかるので、
何かお惣菜でも買って帰ろうかと立ち寄ったスーパーで
みつけたアジの唐揚げ。
帰って少しだけ手を加えていただきました。


<こんな方にオススメ>
お惣菜が多い生活の方
風邪をひきやすい方
血圧が気になる方
疲れが気になる方


■材料(2人分)

アジの唐揚げ 6?10匹

玉ねぎ 1/2個

【A】
だし汁 200 ml
みりん 大 1
砂糖 大 2
酢 100 ml
しょうゆ 大 2
刻み赤唐辛子 1 本分


■作り方
1、アジの唐揚げは、トースターで加熱しておくとより◎
2、玉ねぎはスライスして、さっと水洗い。
3、【A】をひと煮立ちさせ、冷ましておく。
4、【A】にアジの唐揚げをつけて冷蔵庫で冷ませば完成。


<調理ポイント>
酢漬けにすることで、次の日にもおいしくいただけます。
また、お惣菜の揚げ物は、油が多いのが気になるところ。
酢漬けにすることで、油も落とせるので、カロリーダウン☆


<健康ポイント>
青魚に多く含まれるDHA、EPAが肝機能の働きを助け、
血流を良くします。
同じくタウリンには、疲労回復や高血圧予防に役立つ働きがあります。
酢には他の食品と影響し合い相乗効果が期待できる食品です。
体内で消化吸収を助け、疲労物質を処理し、ストレスを緩和する作用も持っています。
また、糖尿病や高血圧の方で、減塩指導などを受けている方には、
もってこいの調味料として知られています。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 健康レシピ アジ 疲労回復 高血圧





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。