治験ホーム生活向上コラム > [健康レシピ]柚子とササミのヘルシーパスタ

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[健康レシピ]柚子とササミのヘルシーパスタ
2009年11月25日
コメント数



休日、農家の畑の前で売られていた柚子。
2つで100円。
家に持って帰ると、キッチンには柚子の香りがほのかに香る。
100円で季節を感じられるなんてラッキー。
早速、果汁とスライスした皮を使って、パスタを作りました。
残った柚子は晩酌の焼酎の中に。。。


■材料(2人分)

パスタ 200g
パスタの茹で汁 2カップ
鳥肉(ささ身) 80g
玉ねぎ
葉物野菜(今回はからし菜) 適量
柚子 1/2個
ちりめんじゃこ 適量

オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ2
コショウ 適量


■作り方
1、たっぷりのお湯に塩を加え、パスタをゆでる。

(茹でている間に)

2、玉ねぎをくしがたに切って水にさらしておく。
3、からし菜を5cmの長さに切る。
(ほうれん草などのあくの強い野菜を使う時は、下ゆでしたほうが◎)
4、柚子は果汁を搾り、皮は千切りにする。
5、ささ身を一口サイズに割いておく。
6、ちりめんじゃこをから炒りにする。
7、フライパンにオリーブオイルをひいて、茹であがったパスタと、
茹で汁・ささ身・玉ねぎ・からし菜・を加える。
8、ささ身に火が通ったら、醤油を加え、火を止める直前に柚子の果汁を加える。
9、器に盛り、千切りにした柚子をのせれば完成。

<調理ポイント>
柚子は調理の最後に加えることで、香りが逃げません。
玉ねぎを水にさらすのは、苦味をとるため。今回のように、
さっと火を通す程度の時は、水にさらすとよいでしょう。
じゃこを加えることで、旨味をプラス。

<健康ポイント>
今回はささ身を使用してヘルシーに、。
柚子の香気成分であるリモネンやテルピネン、ミルセン、ピネンには、
リラックス効果などがあり、古くから日本人に好まれています。
なんといっても季節の食材を美味しく楽しく食べることが、
健康ポイントかもしれませんね♪


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 健康レシピ 柚子 パスタ  ささ身





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。