治験ホーム生活向上コラム > ヘルパンギーナって??

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ヘルパンギーナって??
2010年07月09日
コメント数

みなさん、“ヘルパンギーナ”をご存知ですか?
いったい何?!って思いの方もいらっしゃると思います。

“ヘルパンギーナ”とは、夏に小児の間で流行する急性ウィルス性咽頭炎の事です。

症状としては、主に、38~40度の高熱が2~7日続き、喉の奥に小さな水ぶくれが出来てしまい、喉にすごい痛みがでるといういわゆる夏風邪の一種です。

小児にしかかからない風邪だから、私には関係ないや!

と思いの方、実は大人の方でもこのウイルスに感染する場合もあります。ヘルパンギーナは、咳やくしゃみなどで感染してしまう場合もあり、感染して症状がひどくなると、髄膜炎を引き起こす恐れもあります。

7月の初めから現在に至るまでに、すでに3県(神奈川、鹿児島、愛知)で、ヘルパンギーナが県内で流行し、国の警戒レベルまで達したと発表し、うがい手洗いなどをして感染を予防するよう促しています。


みなさんも、家に帰ったら手洗いうがいをして日ごろからの予防を心がけて下さい!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ヘルパンギーナ 急性ウィルス性咽頭炎 髄膜炎 手洗いうがい





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。