治験ホーム生活向上コラム > コラーゲンの謎?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
コラーゲンの謎?!
2010年07月16日
コメント数

コラーゲンとは、骨、筋肉、美しい髪、ハリのある肌などを構成するたんぱく質のひとつで、体にある全てのたんぱく質の1/3はコラーゲンで出来ているので、人間の体にはなくてはならないものなのです。

最近良くコラーゲンが含まれた化粧品類、健康食品・・・はたまた、コラーゲン料理が食べられるレストランまで存在します。

『コラーゲン』と言うと肌がプルプルになる!というイメージがあるので、どうせ同じもの買うなら、コラーゲン入りの方が良い!・・・と思いの方も多いと思います。


実はこのプルプル効果で、コラーゲン市場は300億円程まで成長したそうです。


しかし、あるアメリカの記事によると、コラーゲンが含まれているという化粧品等は、保湿力はあるかもしれないけれど、実際にお肌をプルプルにするのかどうかはという効果は、科学的には証明されていないと言います。

なぜかというと、お肌は、表皮(1番上の表面)・真皮(真ん中の皮膚)・下皮組織(一番下にある皮膚の組織)という3つの層から出来ていて、コラーゲンは真皮に存在します。

しかし、コラーゲンの細胞は、毛穴よりも大きいものなので、実際に肌にコラーゲンを塗っても、コラーゲンが毛穴のある表皮から真皮に浸透する事が出来ません。コラーゲンを顔に塗っても、顔を洗ったり、汗をかいたりすると、せっかくコラーゲンを顔に塗ったのに、落ちてしまう可能性もあるのです。

一番効率的なコラーゲン摂取法は、やはり食事からコラーゲンを得る方法がもっとも効果的だと言われています。例えば、コラーゲンが豊富に含まれる、手羽先、ふかひれ、豚足などを定期的に食べると良いでしょう。

又、これらコラーゲンが含まれている食べ物と同時に、ビタミンCを取るとより効果的にコラーゲンを摂取できるそうです。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : コラーゲン たんぱく質 ふかひれ ビタミンC





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。