治験ホーム生活向上コラム > 高血圧の恐怖?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
高血圧の恐怖?
2010年07月16日
コメント数

皆さん、治験にもブームがあるという事をご存知でしたか?

今年のブームは、『高血圧』になります。

食事の欧米化や、塩分の多い日本食などの影響から、現在約4,000人もの高血圧の患者様がいらっしゃいます。

高血圧になる原因はまだはっきりと明らかにされていませんが、恐らく環境因子(タバコ、飲酒、塩分の取りすぎ、運動不足など)や遺伝因子などによって引き起こされる可能性が大きい様です。

高血圧症と診断される方の基準は、血圧が140/90mmHg以上
の方であり、高血圧に関する自覚症状が無い為、治療もせずそのまま放置してしまう方が多いのが現状です。

この高血圧を放置してしまうと、動脈硬化、心臓病、脳卒中、腎不全など生死に関わる病気へと悪化してしまいます。この為、高血圧は特別な症状も無く、病気を悪化させてしまう事から、『サイレント・キラー:静かな殺し屋』と呼ばれます。

日本の3大死因は、現在、癌・心臓病・脳卒中ですが、高血圧はその内、心臓病と脳卒中を引き起こす可能性のあるとても怖い病気なのです。

しかし、死因のリスクが高い高血圧のですが、現在は治療する為のお薬開発が、着々と進んでいます。

血圧が高めの方は、治療を放って置かず、一刻も早く治療を開始する必要があります。もしくは、日頃から、塩分を控える食事をしたり、適度な運動で高血圧を予防していく必要があります。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 生活習慣病 高血圧 糖尿病 治験





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。