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プチ健康情報
2010年07月28日
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■夏はやっぱり、そうめん!■

最近、食べ物に『ちょい足し』する事が流行っています。そもそも『ちょい足し』とは、食べ物に調味料や他の食べ物を加える事によって、おいしさを引き立たせる事です。

さて、暑い夏の食べ物というと、のど越しの良いさっぱりした冷やしそうめん。

私はそうめんを食べる時、何種類かの食材をちょい足しします。

例えば、納豆、梅干、刻みのり、わさび、白ゴマ、キムチ、わけぎ、しょうが、天かす、一味唐辛子など。一度に全てを入れず、気分によって様々な組み合わせでちょい足し、そうめんを楽しんで食べます。

私の周りの方にもそうめんにちょい足しする食材を聞いてみました。きゅうりやトマトなどのさっぱりした野菜、大根おろし、ゆず湖沼、とろろ、油揚げ、ごま油で焦がしたネギ、みょうが、なんとマヨネーズという人も!

人によってもそれぞれこだわりの“ちょい足し”があるようです。


これらのちょい足し素材を調べてみると、健康食材ばかり!

・納豆:ビタミンやたんぱく質が豊富。さらにナットウキナーゼが血液をさらさらに!

・梅干:クエン酸で疲労回復。さらに消化吸収を良くする作用があります。

・ネギ:ビタミン豊富で、疲労回復

・みょうが:疲労回復、食欲増進、血液循環をよくする効果

・わさび:殺菌作用があり、大腸菌にも効くそうです。またビタミンも含まれています。

・しょうが:血液の流れをスムーズにする

・みょうが:疲労回復、食欲増進、血液循環をよくする


そうめんって最近安いし、他の食べ物に比べてカロリーも高くないので、夏の食卓に重宝しそうです。歌手の倖田來未さんはそうめんを食べてダイエットしたりとか・・・。

そうめんは低カロリーですが、栄養価があまり無いので、そうめんだけを食べ続ける事は、危険です!なので、そうめんはちょい足ししたり、他のおかずを別で食べるなどして、バランスよく食べましょう!


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