治験ホーム生活向上コラム > ストレス溜めていませんか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ストレス溜めていませんか?
2010年08月06日
コメント数

ストレス。それは、誰もが感じるもの。
仕事、家庭、人間関係、勉強、健康での悩みなど・・・ストレスを感じる要素は、私達の周りに沢山潜んでいます。

最近では、9割近くもの人が仕事でストレスを感じる様で、8人に1人はうつ病の恐れがあるそうです。

ストレスを感じる事は、決して悪いことではありません。しかし、ストレスを溜め込んでしまうと、体に負担を掛けてしまうので自分なりにストレスを解消する事がとても大切です。

日本は長寿国と言われていますが、Quality of Life【生活の質:どれだけ人が満足して人生を送るのか】が低くては、充実した人生を送る事が難しいと言えます。日本人は、責任感が強く真面目な人が多いので、ストレスが溜まりやすいそうです。

では、一体ストレスをどの様に解消して行けば良いのでしょうか?

いくつかストレス解消法を紹介します。


■一人で悩まない事
まず悩み事は一人で溜め込まず、友人、家族、周りの人に相談してみましょう。心に溜まっていたストレスを相手に伝えることで、心のモヤモヤを解消する事が出来ます。悩みすぎてしまうとかえってストレスを感じますので、時には周囲の人を頼ることも必要なのです。

■自然と触れ合う
欧米諸国では、森林療法といい『森の持つ力』で心を癒すセラピーをするそうです。自然の力は、これまで科学的に実証されており、気持ちをリラックスさせたり、免疫力をアップさせたりする効果がある様です。休みの日などに、自然の中を散歩したり、森林浴をしたり、自然を感じて心を癒してみて下さい。

■アロマセラピー
最近流行っていますよね?雑貨屋さんに行くとよく加湿付きのアロマ器を見かけたり、アロマキャンドルをインテリア代わりにお部屋に置いたりする方が、最近多くいらっしゃいます。実は、このアロマの匂いにも心を和ませる力が備わっています。ラベンダーやローズ、イランイラン、カモミールなどの匂いは、ストレスを和らげ気持ちをリラックスさせる効果があります。

■興味を増やす
仕事が辛い・・・と思っていても、興味を常に考える事で、ストレスが溜まりずらくなります。実際に、仕事でのストレスを、海外旅行や買い物で解消する方も多い様です。

■規則正しく生活する
睡眠不足でイライラが溜まる事もあるので、生活のリズムを崩さず、睡眠時間を十分に取ることもストレス解消には必要です。また、食事も規則正しく摂取し、脳に十分な栄養素を送りましょう。


ストレス解消と言われる方法は沢山ありますが、全てを行ったからといって必ずしも全てのストレスが解消されるわけではありません。

しかし、一番良い方法はストレスを溜め込まない様自らをコントロールし、ストレスに負けない充実した生活を送るという前向きな気持ちが大切です。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ストレス 長寿 生活のリズム アロマセラピー





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。