治験ホーム生活向上コラム > 治験を考える -ドラッグラグ-

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
治験を考える -ドラッグラグ-
2010年08月13日
コメント数

今回は、『治験』についてのお話しです。

このコラムをお読みの皆さんの中には、既に治験にご参加頂いた方も多いかと思います。
逆に「いやいや、私は健康食品以外はやらないわよ!」という方も勿論いらっしゃると思います(笑)

治験に対する考え方は人それぞれですが、
今回のコラムではその考え方について取り上げたいと思います。


最近、よくドラッグラグ(海外では既に使用されているお薬が、国内では承認されてなく使えないこと)という問題がテレビで取り上げられています。


テレビでは、特に治療が難しい病気を例にしている為、
そのテレビを見て涙ぐむ機会は少なくないかもしれません。

では、これを一般的によく知られている病気に代えて見た場合はどうでしょう。


・・・例えば、高血圧。

軽視されがちなこの病気ですが、サイレントキラーと呼ばれ、
放置しておくと命に関わる様々な病気を引き起こします。

では、この身近な病気が、より良いお薬の開発や承認が遅れることによって、
その時差の間に水面下でどれだけの人が命を落としているでしょうか?

ドラッグラグで取り上げられる病気が例え何であっても、結果は全て同じことだと思います。

テレビに取り上げられる病気か、そうでないか・・。
秤に掛けることはできませんが、むしろ、一般的な病気の方が
ドラッグラグの影響を受けているかもしれません。


誰しも一度はクスリに助けられた経験を持っていると思います。

固定観念とは言いませんが、そういった考えが、ちょっとずつでも変わってくれば、
日本の治験が変わって、日本はもっと良い国になる。

そんな気がします。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 治験 ドラッグラグ 生活習慣病 高血圧





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。