治験ホーム生活向上コラム > ダイエットに不向きな季節?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ダイエットに不向きな季節?!
2010年08月27日
コメント数

冬は厚着になるからダイエットなんて気にしない!

と思っていませんか?

実は、痩せている人も脂肪が気になっている人も、
これからの季節、脂肪を蓄えやすい時期で太りやすくなるのです。

夏は暑くて食欲が無かったけれど、気温が下がることによって、人間は本能的に、寒さから身を守る為、栄養価の高い食べ物を多く食べ、エネルギーを蓄えようとする性質があります。

また、秋になるとおいしい旬の食材が出てきます。

例えば・・・
脂ののったさんまの塩焼き
網焼きの松茸
ホックホクの焼き芋
さらに今まで夏バテで食べられなかった脂っこいもの…


まだ秋本番ではないのに、今から太ったらどうしよう…と不安のアナタ。

まだ落ち込むのは早いのです。


実は、夏よりも寒い時期の方が、体の温度を保つ為にエネルギーを使うので、基礎代謝量が高く脂肪を燃やしやすいそうです。

このメカニズムをうまく利用し、適度な運動を取り入れることで、実は冬だから太ってしまうということも一概には言えない様です。

“スポーツの秋”とも言うように、食事と運動をバランスよく行い、冬に備えることがとても大切です。


【参考までに】
自分の肥満度をCHECKしよう!

BMI(肥満度)=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

皆さんのBMIはいかがでしょうか?

[BMI数値の結果]
25以上:肥満
18.5?25未満:標準
18以下:痩せぎみ

BMIが25以上の人は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病などの病気にかかりやすくなります!

BMIが18以下の人は、美容への影響や将来的に骨粗鬆症などの病気になってしまう可能性もあります。

今年は“健康の秋”を目指し、皆さん健康面にも気をつけていきましょう!!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ダイエット BMI 脂肪 太る





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。