治験ホーム生活向上コラム > 癌は予防できる?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
癌は予防できる?
2010年09月03日
コメント数

日本で、第1位の死亡要因である“癌”。

およそ3人に1人の方が、癌で亡くなる今、“癌(抗がん剤)”の新薬開発が最も注目されている様です。

癌の要因としては様々な原因が上げられますが、主に遺伝子的な要因や、生活習慣などの乱れから引き起こされたりします。

インターネットの普及や食の欧米化により、生活習慣が乱れるようになり、直ぐに生活習慣を改善するということはなかなか難しいのが現実です。

しかし、厚生労働省や医療組織などが癌の予防を提唱する様、癌はちょっとした事を始めることで、癌を予防することが出来るかも知れないのです。


●癌の予防法●

■食生活を変える
ファストフードやコンビニ弁当などの高脂肪・高塩分・化学調味料などが使われている食事をするのではなく、野菜・豆類・果物などを中心とした食事にしましょう!最低でも、1日400gくらいの野菜や果物を摂取しましょう。

■タバコを吸わない
タバコの箱にも書かれているように、タバコは『肺気腫を悪化させる』恐れがあります。それ以外にも、タバコには様々な有害物質が含まれている為、正常な細胞も有害物質によってがん細胞に変化し、癌を発症させる恐れがあります。また、吸っている自分だけでなく、他の人の体にも影響を及ぼす危険性がある為、出来るだけタバコは止めるように努力しましょう!

■アルコールを控えましょう!
適度をお酒は、気持ちがリラックス出来て、血液循環を良くさせる働きがありますが、大量のお酒を飲むと体を危険にさらします。アルコールは肝臓で分解されると、発ガン物質のアセトアルデヒドを作り出します。このことが原因で、食道癌や肝臓癌などに繋がる恐れがあるので、お酒は程ほどにしましょう!

■定期健診で、早期発見を!
癌は放って置くと、癌が様々な場所に転移してしまい、治療が出来ない程悪化してしまう恐れがあります。そういった最悪な状態を避ける為にも、定期的に検診を受け、自分の健康状態を常に把握する事が重要です。最近、有名な歌手の方が食堂癌を初期で発見した為、初期段階の治療で済むことが出来たというニュースを見ました。皆さんも『癌』と知るのが怖い!ではなく、積極的に検診を受け自分の体を知りましょう!


癌(悪性腫瘍)は、治療の難しい病気ですが、このまま新薬の開発が進めば、将来的には癌が怖くない時代が来るかもしれません。それまでは、自分で出来る方法で、癌を予防して行きましょう!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 癌 食生活 アルコール タバコ





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。