治験ホーム生活向上コラム > 季節の変わり目にはご注意を!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
季節の変わり目にはご注意を!
2010年09月17日
コメント数

最近、徐々に涼しくなってきているので、気温の急激な変化に体調を崩す方が増えています。実際、私の会社でもマスクをしている人を良く見かけます。

寒くなると体温を調節しようと自律神経が活発になり、ストレスで免疫力が低下するので、体調が崩れやすくなるそうです。

* * *
* *
*

秋になりやすい病気は?

■風邪
寒い時期の風邪の特徴としては、喉の痛みや咳、鼻水、たんなどが多い様です。またインフルエンザの菌は、寒さや乾燥に強いので、これから流行するかもしれません。気をつけて下さいね。また、寒いと吐き気や下痢などの胃腸の風邪にもなりやすいそうです。

■眼の病気
秋は読書の秋というように、本を読むことにより目を良く使うようになります。その事から、目が疲れやすくなるので、秋はもっとも目の病気が多い季節と言われているそうです。

■喘息
喘息をお持ちの方は要注意!また、咳やたんなどをして息苦しくなってしまう方も増える傾向にあります。喘息は、秋のアレルギー(ブタクサ)や寒い空気によって気管支が刺激されるので、寒くなると発症しやすくなるそうです。


日中の気温は、まだ20度後半くらいにはなるようですが、朝晩は冷え込むので油断は禁物です!!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 風邪 目 喘息 体調管理





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。