治験ホーム生活向上コラム > 肩こりは病気かも?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
肩こりは病気かも?!
2010年09月24日
コメント数

キーンと痛む肩。

こんな辛い経験はありませんか?

私はパソコンを使うことが多く、よく肩や首が凝ります。シップを張ったり、肩のツボを刺激する器具を使ったりもするのですが、私の肩こりの場合、人の手に勝るものはありません。

肩こりは誰もになりえる症状のひとつですが、下記のような病気の兆候として肩こりになる事もあるのです。


例えば、

・内臓系の病気(狭心症・心筋梗塞・高血圧・糖尿病など)
・骨の病気(椎間板ヘルニア・変形性頚椎症など)
・肺の病気(肺結核や肺がんなど)
・胃の病気
・目の疲労感
・神経疾患など


様々な病気の兆候としてあらわれる肩こり。

その他にも、肩こりが原因で、頭痛や猫背、肩が痛み良く眠れないなんて症状も起こりえます。また、いつもと違った痛みが走ったり、手にしびれが出るような首の痛みや肩の凝りがある場合は、要注意です。

寒くなると、体温が低下するので血行が悪くなり、肩や首の凝りが悪化しやすくなります。気づいた時に、肩を回してみたり、体が冷えないように注意してみたりして、肩こりの予防をしてみましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 肩こり 糖尿病 高血圧 心筋梗塞





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。