治験ホーム生活向上コラム > [高血圧] 少しでも気になるアナタは注意かも?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
[高血圧] 少しでも気になるアナタは注意かも?!
2010年11月05日
コメント数

『高血圧』は、自覚症状無しにどんどん悪化していく病気の為、サイレントキラーと呼ばれています。

高血圧予備軍の方、または血圧が正常値の方は、高血圧が実際どのような病気なのかイメージしにくいと思います。

では、高血圧とは一体どの様な病気なのでしょうか?

まず血圧とは、心臓から作り出された血液が、血管の中を流れる時にかかる圧力の事を言います。この圧力が必要以上にかかる事を『高血圧』と言います。

心臓が縮んだ時、血液が送り出される事で、血管に高い圧力がかかります。この時の圧力を、収縮期血圧(最高血圧)といいます。次に、縮んだ心臓がふくらみ始めます。この時血管にかかる圧力は最も低くなり、この時の圧力を拡張期血圧(最低血圧)といいます。

この血圧のメカニズムをホースで例えると、ホースに水を流すと、ホースに水の圧力が加わる為、ホースがピンッと張った状態になります。また、水の流れているホースを足で踏むと水の通りが悪くなり、水圧も増します。この時の水圧が、血圧となります。血圧は、血液の量と、血液が通る血管の通りやすさで決まります。


血管の硬さは加齢とともに硬くなる為、40代を過ぎた頃から高血圧になる可能性が急増するようです。他にも、タバコを吸ったり、ストレスを感じたり、高血圧や糖尿病などの病気が原因でも、血管が硬くなる様です。

また、食生活が乱れたりすると血液中のコレステロールなどが血管内にたまり、血液の通り道が細くなってしまいます。

こうして硬く細くなった血管に血液が流れると、血管に更なる圧力がかかる為、徐々に血液を押し出す心臓にも負担がかかり、最悪の場合、血管が破裂してしまうこともある様です。


高血圧になる原因は、明確ではないと言われていますが、遺伝、もしくは生活習慣の乱れも原因の一つと言われています。高血圧を予防するには、まずは直ぐにできる『生活習慣の見直し』を行うことをオススメします。

また、これから寒くなると、寒さによって血管が収縮する為、血圧が上がりやすくなり、血圧が高い人にとって、とても危険な季節になります。

外気と内気の温度差が余りにも高いと血圧が急に上昇する事があるので、防寒具を着たり、暖房をつけるなどして、急に上がる血圧を予防しましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 高血圧 サイレントキラー 生活習慣病 ストレス





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。