治験ホーム生活向上コラム > (((迫り来るノロウイルスの恐怖)))

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
(((迫り来るノロウイルスの恐怖)))
2010年12月17日
コメント数

みなさん、『ノロウイルス』をご存知ですか?

最近、ニュースで『ノロウイルス感染』という言葉を良く耳にします。ノロウイルスは感染性胃腸炎や食中毒を引き起こし、場合によっては命に関わることもあります。今まさにそのウイルスが流行している為、各県や医療機関では予防を呼びかけている様です。


◎ノロウイルスとは?◎

『ノロウイルス』は、下痢や嘔吐、腹痛、発熱などを引き起こし、主に、食品や人の手などから感染します。毎年12月~3月の期間になると流行し、特に12月から1月にかけてピークになるそうです。

このウイルスは、人から人に感染するだけではなく、食品や物などからも人に感染するほど強い感染力を持っています。また、感染しても発症しない場合もある為、無意識のうちに他の人へウイルスをばら撒いてしまうなんてこともある様です。

このウイルスは、24~48時間ほどで発生し、強い吐き気や下痢、発熱などが1~2日ほど続いた後、徐々に完治していくようです。


◎感染経路◎
・生の貝類(かきやアサリなど)や加熱が不十分な貝類を食べた場合
・感染した人のふん便や嘔吐物などから感染する場合
・感染している人が作った食品を食べた場合など


◎予防法◎
・帰宅時や、トイレの後、食事前は、必ず石鹸を使ってしっかり丁寧に手を洗いましょう
・貝類は十分に火を通してから食べましょう
・感染者の嘔吐物には触れないようにしましょう
・食器類は熱湯(85度以上)で、1分以上消毒するようにしましょう。また、加熱が必要な食品は、しっかり加熱してから食べましょう
※大体85度で1分以上の加熱が必要です。
・ノロウイルスの症状が治っても、数日間は便からウイルスが排出される事がありますので、トイレの後は必ず手を洗いましょう。


小まめに手を洗うことで、ウイルスの感染を予防することができますので、手洗いを習慣づけるよう心がけましょう!!

また、免疫力の低い方(特に、お年寄りや幼児)が感染すると死亡する例もあり、最近では老人ホームや幼稚園などの施設で集団感染することもめずらしくありませんので、今の時期は十分に気をつけましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ノロウイルス 腹痛 発熱 下痢





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。