治験ホーム生活向上コラム > 『30%』が、老化防止の鍵?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
『30%』が、老化防止の鍵?!
2011年01月14日
コメント数

みなさん、普段どれくらいのカロリーを摂取していますか?

よくカロリー制限でダイエットをされる方もいらっしゃいますが、実はこの『カロリー制限』、老化防止効果もあるということをご存知ですか?

『カロリー制限』は、私たちが持っている老化や寿命をコントロールする遺伝子【長寿遺伝子】を活性化させるので、老化の進行を抑える効果がある様です。

米ウィスコンシン大学で、普通の食事を与えた猿と、普通の食事から30%ほどのカロリー制限をした食事を与えた猿を、20年間研究したところ、カロリー制限をした猿の方が肌のつやや色がよく、シワも少なかったそうです。

また、他にもカロリー制限は、筋力低下を減少させ、脳を活性化させるなどの老化防止効果もあるそうです。

1日のカロリーを大幅に制限してしまうと、体に必要な栄養素が不足してしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまったりするので、十分注意して下さい。

カロリー制限をするには、常に健康な食事を心がけ、十分に栄養を取り、無理せず『腹八分目』くらいが良いそうです。




■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 老化防止 カロリー 長寿遺伝子 腹八分目





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。