治験ホーム生活向上コラム > 『3年後には…』~癌治療法の未来~

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
『3年後には…』~癌治療法の未来~
2011年01月21日
コメント数

現在の癌治療法では、『手術』『治療』『放射線治療』の3つが『3大がん治療法』と言われています。抗がん剤

今1番注目されている癌の治療法として、放射線治療の1種である『BNCT:ホウ素中性子捕捉療法』と呼ばれる治療法があります。この治療法は、特殊な薬をがん細胞に取り込ませ、その細胞に放射線を当てる事で、がん細胞のある所だけに核反応を起こし、がん細胞だけを死滅させる事が出来る治療法なので、副作用が少ないそうです。

この治療法は、原子炉などの大きな施設を必要とする為、この治療が受けられる施設は、現在数箇所程しかないそうです。

しかし、今週の始め、国立がん研究センターと医療事業サービス会社のCICSが共同で、BNCTを病院内でも出来るような装置を開発し、約3年後には、その装置を使って臨床研究を開始するという発表をしました。

この装置が実際可能なものとなれば、従来のものよりも安く、安全に、各地の病院でBNCTを受けることが出来るようになるかもしれません。

また、もしかすると、科学や医学の進歩が進む事で、近い将来、今まで治療が難しいとされていた癌でも、手軽に治療を行える日が来るのかもしれません。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 癌治療法 BNCT ホウ素中性子捕捉療法 抗がん剤





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。