治験ホーム生活向上コラム > 口臭のもととなる、白い物体とは??

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
口臭のもととなる、白い物体とは??
2011年02月04日
コメント数

最近やけに口臭が気になる…

もしかすると、膿栓(のうせん)が原因かもしれません。

膿栓は、通称“臭い玉”と呼ばれ、咳やくしゃみをした時に喉の奥から飛び出す、悪臭を放つ白っぽいかたまりの事をいいます。

膿栓は、体内に侵入しようとした細菌の死骸や食べかすなどが、喉の奥にある陰窩(いんか)と呼ばれる無数にくぼんだ部分に溜まる事で出来ます。人体に害はないものの、悪臭を放つ為、口臭のもととなります。

この臭い玉の大きさは、大体3~5ミリ程度で、空気が乾燥する冬は、空気中に細菌の付いたほこりが舞いやすいので、膿栓が出来やすいそうです。

この臭い玉の取り出し方なのですが、無理に取ろうとすると、間違えて扁桃腺(へんとうせん)部分を傷つけてしまう事がある為、自分で取り出すのはとても危険です!どうしても口臭が気になる方は、耳鼻咽喉科で取ってもらう様にしましょう。

予防法としては、細菌の増加を防ぐ緑茶でうがいをしたり、食べかすなどを残さずしっかり歯を磨くといいそうです。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 膿栓 口臭 臭い玉 耳鼻咽喉科





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。