治験ホーム生活向上コラム > 水分補給で、健康に!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
水分補給で、健康に!
2011年04月08日
コメント数

普段何気なく摂取する水分。

人間の体の約60%は水で出来ており、少しでもこのバランスが崩れると体が不調を訴え始めます。例えば、体重の2%の水分を失うと喉が渇きだしたり、20%の水分を失ってしまうと死に至るなんてこともあるそうです。


【体の中での水分の主な働き】
・摂取した栄養素を体全体に運ぶ
・血液濃度のバランスを保つ
・体の中の不要なものを排出する
・体温を調節する

【さらに、水分は下記のような効果もあります】
・お肌の老化防止
・高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの予防
・便秘予防
・熱中症、脱水症状の予防


だいたい人は、1日に2~2.5リットルくらいの水分を汗や尿などで失う為、その失った2~2.5リットル分の水分を補わなくてはなりません。水分は、飲み物からだけではなく、食べ物や、体内で食べたものがエネルギーに変わる時に出来る代謝水などから摂取されます。

1日の食事から得られる水分の量は、およそ700~1,000ミリリットル程。そして、体内で作られる代謝水は、およそ200ミリリットル。そして、残り1リットル以上は、自ら飲み物で摂取する必要があります。

水分を補給するタイミングとしては、朝起きた時、寝る前、お風呂に入った後、運動をした後などに、コップ1杯くらいの水分補給をするといいそうです。

飲み物は、余り甘いものを飲みすぎてしまうと、糖分の取りすぎになってしまいますので、ご注意を!また、硬水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれいるので、健康の為に飲んでいる方が結構いらっしゃるそうです。

これからは徐々に暖かくなり汗をかく事も多くなるので、小まめに水分補給をする様心がけましょう!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 水 アンチエイジング 老化防止 便秘予防





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。