治験ホーム生活向上コラム > 「五月病」にご注意を!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「五月病」にご注意を!
2011年04月29日
コメント数

ゴールデンウィーク明けにイライラしたり、何もやる気がなかったり、やけに体が疲れたり…
このような症状が出てきた場合、もしかすると「五月病」の恐れがあるかもしれません!

<<そもそも五月病ってなぁに?!>>

【五月病の名前の由来】
「五月病」は、正式な医学用語ではないのですが、もともと新しい生活を始めた新入生や新入社員が、
ゴールデンウィーク明け頃に、無気力な状態になってしまう事に由来すると言われています。

【五月病の主な症状】
憂うつ感 ・ イライラ ・ 頭痛 ・ 不眠 ・ 食欲不振 ・肩こり ・ めまい
無気力 ・ 不安 ・ 動悸 ・ 焦り ・ 集中力の低下 ・ その他
※新しい環境でいつも以上にがんばってしまい、心身に負担がかかると、休み中に、今までの疲れが
どっとでてくる可能性もあります。

【予防法】
●ストレスを溜め込まない
●睡眠を十分に取る
●気分転換をする
●一人で悩まず、誰かに相談する
●自分の好きなことをする
※自分なりのリラックス方法を見つけ、心身に疲れを溜めすぎないようにしましょう!

最近では、新入生や新入社員だけではなく、職場や学校などで、生活環境に変化があったという人も五月病に
なる可能性があるそうです。

五月病は通常一時的な症状なのですが、長期間その症状が続くと、初期のうつ病である可能性もあるそうです。
万が一、上記のような症状が長期間続くような場合には、専門医に相談する様にしましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 五月病 ストレス うつ病 リラックス





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。