治験ホーム生活向上コラム > 早めに始めよう、抜け毛予防!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
早めに始めよう、抜け毛予防!
2011年05月06日
コメント数

抜け毛の原因は、ストレスや生活習慣など様々ですが、実はこれから暖かくなる季節は、抜け毛予防に特に注意しなくてはなりません。

1年間で最も抜け毛が多くなる季節は秋ですが、その原因は夏にあると言われています。

●紫外線にはご注意を!
髪の毛が紫外線を浴びるとキューティクルがはがれ、枝毛や切れ毛などを引き起こし、抜け毛の原因になる事があります。また、紫外線は、顔よりも太陽に近い位置にある頭皮にもダメージを与えます。紫外線量は、1年間で5月頃から9月頃までに最も多くなるそうなので、これから外出される際は、帽子や日傘、UVカットのヘアスプレーなどで紫外線対策をするようにしましょう。

●食事の栄養バランスにご注意を!
夏のダイエットや夏バテなどで食欲が落ちてしまうと、食事の栄養バランスが崩れがちになります。そうすると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、髪の毛が細くなったり、つやがなくなったりします。これから夏に向けて、出来る限り栄養バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。

●頭皮ケアにご注意を!
これから徐々に暖かくなると、汗の量が増えていき、頭皮の毛穴に汗や皮脂が詰まりやすくなります。頭皮のケアが十分でないと、髪の毛が成長しにくくなり、抜け毛の原因になってしまいます。これから髪の毛を洗う際は、指の腹を使って、頭皮をマッサージしながら丁寧に洗うようにしましょう!

これから夏にかけてきちんと予防しないと、頭皮や髪の毛に負担がかかり秋の抜け毛に大きく影響することがあります。
早めの抜け毛予防を心がけましょう!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 抜け毛 ストレス 紫外線 キューティクル





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。