治験ホーム生活向上コラム > ほくろって病気なの?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ほくろって病気なの?
2011年05月13日
コメント数

ほくろは、「母斑細胞:ぼはんさいぼう」と呼ばれる細胞が集まって出来る良性腫瘍のことです。ほくろには、小さなものや数センチにまで及ぶもの、盛り上がっていたり平べったいものもあります。色は黒か茶色がほとんどですが、肌色のようなものもあり、形は円形や楕円形が特徴です。

しかし、普通のほくろかと思っていても、急に数が増えたり大きくなったりすると、メラノーマ(悪性黒色腫:あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれる皮膚癌の一種であることも!!

【メラノーマの特徴】
・左右非対称で形がゆがんでいる(ほくろは、だいたい円形)
・色むらがある(ほくろは、だいたい色が均一)
・ふちがきれいではなく、ぼやけている
・急に増えたり、大きくなる
・かゆかったり、痛かったりする
・出血する
・直径6mm以上
・口の中や手のひらや足の裏にできることがある

予防法は、紫外線対策やほくろのある場所に刺激を与えないようにするなどがあります。

メラノーマは、悪性度が高く進行が早いため、放置すると手遅れになってしまうこともあるそうなので、注意が必要です。

気になる方は、なるべく早めにお医者さんに相談するようにしましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : ほくろ 母斑細胞 メラノーマ 皮膚癌





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。