治験ホーム生活向上コラム > ツーンと臭う?…もしかしたら、その原因はあなたかも?!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ツーンと臭う?…もしかしたら、その原因はあなたかも?!
2011年06月03日
コメント数

梅雨から夏にかけ、汗の量が増えさらに薄着になるので、ツーンとした独特の臭いを放つ「わきが=腋臭症(えきしゅうしょう)」が気になる季節になります。

汗は主に、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2つの汗腺から分泌されます。エクリン汗腺から分泌される汗は99%が水分でほとんど臭いがないのに対し、アポクリン汗腺から分泌される汗は脂肪やアンモニアなどを含んでおり、皮膚の表面に存在する細菌が汗を分解することで悪臭を放ちます。

欧米人に比べて日本人のわきが比率は少ないようですが、現在では10人に1人の日本人がわきがの疑いがあると言われているそうです。

下記の中で該当する項目が多かった場合、もしかしたらわきが体質の可能性が高いと考えられます。

【わきがセルフチェック】
●家族の中にわきがの人がいる
●耳アカが湿っている
●洋服のわきの部分が黄ばむ
●脂肪分の多い食事を好む
●自分では気づかないが他人から臭いと言われたことがある
●わきの下によく汗をかく

予防としては、わきの下を清潔に保ち、栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう!
また、制汗剤を使うときは、スプレータイプのものよりも、クリームタイプのもの、もしくはロールタイプのものを使う方が、長く持続するそうです。

どうしてもにおいが気になってどうしようもならない…という方は、専門医に相談するようにしましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : わきが アンモニア アポクリン汗腺 制汗剤





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。