治験ホーム生活向上コラム > 多くの人を悩ませるアレルギー

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
多くの人を悩ませるアレルギー
2011年07月01日
コメント数

花粉症、アトピー性皮膚炎、喘息などは「アレルギー疾患」と呼ばれており、
厚生労働省は、国民のおよそ30%もの人が何らかのアレルギー疾患を持っていると発表しています。
(出展: 厚生労働省におけるリウマチ・アレルギー対策について)

アレルギーの原因
私たちの体には、病原菌などを排除する免疫細胞が備わっており、体に入ってくる有害物質と反応します。しかしその反応が過剰になるとアレルギーの原因となり、湿疹や蕁麻疹、くしゃみなどを引き起こします。

また、成人してからアレルギー症状が現れるのは、ストレスによる自律神経やホルモンなどのバランスが崩れ免疫細胞が異常を起こす事が原因と言われています。


アレルギーマーチとは?
アレルギーマーチとは、成長と共に発症するアレルギー物質が変化することを言います。例えば、幼少時に卵などにアレルギー反応を起こしアトピー性皮膚炎が発症します。治まってくると次はダニなどに反応を起こし気管支炎喘息、また治ってくるとスギ花粉などで花粉症やアレルギー性鼻炎を発症したりします。この様に次から次へと新しいアレルギー疾患に進行する事を、アレルギーマーチと呼びます。


アレルギーは遺伝する?
アレルギーは環境要因が原因で発症する事が多いと言われていますが、少なからず遺伝の要素もあるようです。両親ともにアレルギー疾患を持っていた場合には約50%、片親では約30%の確率で子供は何かしらのアレルギーを発症すると言われています。


対策について
何よりもアレルギー反応を起こす物質を体に入れるのを防ぐことが重要です。
まず何が原因でアレルギーが発生するのかを病院で検査してもらいましょう!
そして、もし原因が食物ならその食べ物を食べないようにしたり、ほこりやダニが原因なら部屋を清潔にし原因の物質に触れないようにする、ということを徹底しましょう!

またストレスによってアレルギーが発生してしまうこともあるので、ストレスを発散するのも対策においては重要です。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : アレルギー 花粉症 アトピー性皮膚炎 喘息





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。