治験ホーム生活向上コラム > ダイエットにも効果テキメン!?食物繊維について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ダイエットにも効果テキメン!?食物繊維について
2011年09月08日
コメント数

【食物繊維とは?】

炭水化物の中で、人間では消化。吸収が出来ないものの事を「食物繊維」と呼びます。
以前は体内に吸収されないので不要なものと考えられていましたが、近年人間の体に様々な良い効果があることがわかり、注目を集めています!

【食物繊維の種類】

・水溶性食物繊維
水と合わさるとゼリー状なる食物繊維。

・不溶性食物繊維
水に溶けない食物繊維。


【食物繊維の効果】

・食べ物の消化・吸収を助け、糖尿病や心疾患を防ぐ!
ゼリー状になった食物繊維は胃から腸へ流れ出るスピードが遅くなります、これにより小腸での吸収を穏やかにし、食後の血糖値が急激に上がるのを防ぎます。

血糖値が上がるのを防ぐ事で糖尿病や、動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞などの心疾患を防ぐ事が出来ます!

・便秘の解消
食物繊維腸で吸収されないため便として排出されます。

腸内に便が多いとぜん動運動(腸に入ってきた食べ物を肛門まで移動させる運動)が活発になり、お通じが出やすくなります!

・ダイエット効果
食物繊維はカサが多い食品が多く、食事に取り入れると満腹感が得られやすくなります。
さらに不溶性食物繊維は水に溶けない事から、胃に長く残り腹もちが良いです。
また食物繊維は消化・吸収されないためいくら食べても脂肪にはなりません。

しかし食べ過ぎてしまうと、ミネラル不足やお腹が緩くなる等の症状が起きます。
個人によって症状が起こる量は変わってきますので、適量を見定めるようにしましょう!


【食物繊維を多く含む食品】

玄米や押麦などの全粒穀物(果皮や種皮、胚などを取り除いていない穀物)、そら豆、納豆などの豆類が有効です。

普段の生活から上記のような食品を取り込んでいくと、健康に良い効果が沢山ありますので是非、お試し下さい!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 食物繊維 ダイエット 便秘 栄養素





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。