治験ホーム生活向上コラム > 自分で選べる医薬品!?OTC医薬品とは

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
自分で選べる医薬品!?OTC医薬品とは
2011年09月16日
コメント数

OTC医薬品というお薬をご存じですか?

OTCとは「Over The Counter(オーバー・ザ・カウンター)」の頭文字を取った言葉で、医師の診断が無くてもドラッグストアや薬局などで購入できる医薬品(一般用医薬品)のことを言います。病院へ行くほどでも無いような体調の崩れや風邪、胃もたれ、下痢、頭痛などといった症状を緩和させたり、予防する為などに使用されています。

OTC医薬品には、主に3つの種類があります。

・第一類医薬品
OTC医薬品としての使用実績が少なく、副作用や相互作用(飲み合せ)の安全性において特に注意を払わなければならない医薬品です。販売できるのは薬剤師のみに限ぎられ、通常手の届く場所には陳列されておらず、レジの後ろ等に置いてあります。また、文章での情報提供が義務付けられています。

・第二類医薬品
副作用や相互作用の安全性において注意を払わなければならない医薬品です。その中でも更に注意を払わなければならないものが「指定第二種医薬品」となります。主に、薬剤師、もしくは登録販売者(一般医薬品販売専門資格を保持する者)によって、販売・対応が行われます。専門家からの情報提供は努力義務となっています。

・第三類医薬品
副作用や相互作用の安全性において多少の注意を払わなければならない医薬品です。薬剤師、もしくは登録販売者が販売、対応を行います。専門家からの情報提供は薬事法上では特に定められておらず、通信販売で購入することもできます。

OTC医薬品には説明書(添付文書)が必ず付いてきます。その説明書には、使用方法や用法・用量、副作用などの大切な情報が沢山記載されていますので、必ず確認し、用法・用量を守りましょう。

またOTC医薬品を使用しても症状が治らない場合は、お医者さんに相談するようにしましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : OTC医薬品 薬剤師 登録販売者 一般医薬品





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。