治験ホーム生活向上コラム > 秋の味覚!秋刀魚に含まれる栄養素の実態!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
秋の味覚!秋刀魚に含まれる栄養素の実態!
2011年10月07日
コメント数

暑い夏も終わり、肌寒さを感じる季節となりました。皆さん、体調はお変わりないでしょうか?

秋といえば食欲の秋!!という事で、今回のコラムでは秋の代表的な魚である「秋刀魚」の栄養素について
スポットを当ててみました♪

秋刀魚は、とても栄養価が高い食材です。主な栄養素については、下記をご覧下さい!

==秋刀魚に含まれる主な栄養素==

EPA(エイコサペンタエン酸):血液の循環を良くし、血栓を防ぐ。

DHA(ドコサヘキサエン酸):細胞に行き渡る事で脳に栄養を与える。

他にもたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2、カルシウムや鉄分などといった様々な栄養素が豊富に含まれています。

ちなみに秋刀魚と良く一緒に食べられる「大根おろし」。実はこの食べ合わせには様々な効果があるのです!

秋刀魚を食べていて気になるのが「焦げ」。
焼け焦げには発がん物質が含まれていますが、大根おろしに含まれる消化酵素の働きによって発がん物質が分解
されるそうです!また、タンパク質を分解する消化酵素も含まれているので、胃への負担を軽減することも出来るそうです。

このように、栄養価が高い上にとても美味しい秋刀魚を食べて、秋を満喫してみてはいかがでしょうか?


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 秋刀魚 秋 EPA DHA





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。