治験ホーム生活向上コラム > あなたはどの咳?咳と病気の関係について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
あなたはどの咳?咳と病気の関係について
2011年10月21日
コメント数

咳と言ってもその原因となる病気によってたんが絡んだり、長期間続いたりと様々な種類があります。

さて、あなたの咳は、どの種類の咳なのでしょうか?

【咳の種類と原因の病気について】

・ウイルスや細菌
ウイルスが体内に入り込むことにより風邪やインフルエンザを発症します。
すると喉や肺が炎症を起こし、咳やたんが出ます。
咳が出る期間や頻度などはウイルスにより様々だそうです。

・肺炎
肺にウイルスが入ることによって起こる病気です。
喉に痛みはないにも関わらず、咳やたんが出ます。
高熱が出ることもあります。

・慢性閉塞性肺疾患(COPD)
主に長期に渡る喫煙が原因で起こります。
息切れや咳、たんが続き、最終的には呼吸困難になってしまう事もある病気です。

・後鼻漏(こうびろう)
アレルギー性鼻炎や花粉症、蓄膿症などで鼻水が出ると、場合によっては鼻水が喉の方へ流れ込む事があります。
すると喉が刺激され、咳やたんが出ます。

・気管支喘息
アレルギーによって気管支が炎症を起こしたり、気道が狭くなり咳が出ます。
咳だけが出る、「咳喘息」という種類の喘息もあります。

・肺ガン
喫煙や車の排気ガス等が関わって発症すると言われています。
血たん(血の混じったたん)や咳、呼吸困難等が起こります。

咳やたん等で気になる症状がある場合は内科や呼吸器科の受診をお勧めします。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 咳 たん 慢性閉塞性肺疾患(COPD) 気管支喘息





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。