治験ホーム生活向上コラム > 新薬開発ラッシュの予感(1)

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
新薬開発ラッシュの予感(1)
2011年11月18日
コメント数

日本がサイエンスの分野で世界を牽引しているってご存知でしたか?
今日は兵庫県にある理化学研究所の施設「SACLA(サクラ)」についてお話しします。

SACLAは自由電子X線レーザーという「夢の光」を作り出す装置で、700億円という巨費を投じて造られた施設です。
これが本格的に運用されるのは来年3月からですが、日本にもたらされる経済効果は計り知れないと言われています。
そして、ノーベル賞のラッシュが予想されているとも言われているのです。

世界中が今注目している装置SACLAは、全長700mの巨大な顕微鏡だと思ってください。
装置の中を電子ビームが走り、それを磁石の力で加速させ光の速度まで達すると、
X線とレーザーの両方の特徴を兼ね備えた特別な光が生み出されるのです。

それによってどんな良いことがあるのかと言いますと、1/10,000,000mmというレベルのものが見えるようになるわけです。

実はこのレベルは前人未到の世界で、例えて言うなら、月から地球上のアリが見えるレベルだといわれているのですが、
分かり難いですね。

理科で分子と原子というのを習ったかと思いますが、これまで「分子のレベル」までは観察することが出来ましたが、
この装置により「原子のレベル」まで見えるようになるということです。

次回は、この「夢の光」でどういった事が出来るようになるのか、というお話です。お楽しみに!


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


2013年03月18日 10時45分10秒
なるほど!



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 新薬 SACLA 夢の光 原子レベル





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。