治験ホーム生活向上コラム > 新薬開発ラッシュの予感(2)

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
新薬開発ラッシュの予感(2)
2011年11月25日
コメント数

前回は兵庫県にある理化学研究所の施設「SACLA(サクラ)」の機能の話でした。

今回はそのSACLAが作り出す「夢の光」によってどういった事が出来るのか、というお話です。

『夢の光で何ができるか』

●放射性物質の無毒化
今問題となっている放射性物質を無毒化する方法の発見も可能になると言われています。

●現実的な太陽光発電
太陽の全ての周波を利用した太陽光発電の実現が可能になるとも言われていて、その発電能力は火力発電を軽く凌駕するとも言われています。

●エネルギー不足解消
レアアースに代わるものの発見により、大陸に依存せずエネルギー不足を解消することも可能になるのではないかとも言われています。

●副作用の無い新薬開発
薬の効果は、膜蛋白上で起こる化学変化によるものです。
ところが、化学変化というのは速すぎて、常に「変化前」と「変化後」しか見ることが出来ませんでした。

それがこの装置によって1000兆分の1秒というスピードを捕らえることができ、化学変化のプロセスを人類がはじめて見る事が出来るようになるのです。

これが意味するところは、副作用の無い新薬の開発が可能になるということだそうです。

今まで不治の病とされてきたエイズや癌、アルツハイマーなどが薬によって根本治療が可能になる時代が来るようで、来年の3月以降、新薬開発のラッシュが始まると予想されます。

SACLAはまさに、日本の国家基幹技術の一つなのです。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 夢の光 SACLA 新薬 放射性物質





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。