治験ホーム生活向上コラム > 物いわぬ臓器、『肝臓』について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
物いわぬ臓器、『肝臓』について
2012年01月13日
コメント数

栄養素の分解・吸収やアルコールの解毒などを行なっている『肝臓』。

体の中でも他に比べて大きな臓器である肝臓は、人が健康な生活を行なっていく上で、
とても重要な役割を担っています。

肝臓には様々な特徴がありますがその1つとして『予備力(再生能力)』が挙げられ、手術等で肝臓の70%近くを切り取ってしまっても、数ヶ月も経てば元の大きさに戻る事が出来ます。

しかしこの予備力が仇となり、
「機能が落ちてきても症状が出ず、不調に気が付き難い」
という欠点もあります。

肝硬変や肝炎といった病気の初期症状である「黄疸(おうだん)※1」が起こった時にはもう症状がかなり進行してしまっている、という場合もあるのです。

肝臓の機能が落ちているかどうかは採血によって調べることが出来ます。
「AST」と「ALT」の数値が肝臓の機能を表す数値です。

健康診断等の採血データを見る際は是非「AST」と「ALT」の数値にもご注目下さい。

※1、白目の部分や皮膚などが黄色く変色してしまう事


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 肝臓 肝硬変 肝炎 予備力





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。