治験ホーム生活向上コラム > 寒い朝もすっきり!快適に目覚める方法

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
寒い朝もすっきり!快適に目覚める方法
2012年01月20日
コメント数

目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出られない、すっきり目覚めることができない時はありませんか?
すっきり起きて快適な一日を過ごすために、今日から始められる簡単な方法をいくつかご紹介します。

【朝日を浴びる】
寝る前に、自分に太陽の光が当たるようにカーテンを開けておくか、起きたらすぐにカーテンを開けます。
太陽の光を浴びると交感神経が刺激され、自然に目覚めることができるようになります。

【朝に楽しみを作る】
小学生の頃、遠足などの日にすっきり起きられたように、楽しみな目的があると目覚めは良くなります。
目的は朝ごはんでも、ちょっとした趣味でも、なんでも良いようです。

【睡眠時間を考える】
人は90分周期で、深い睡眠であるノンレム睡眠と浅い睡眠であるレム睡眠を繰り返しています。
つまり、眠りに落ちてから90分の倍数で起きる時間を設定すれば、すっきり目覚められるのです。

【布団の中でストレッチ】
寒い季節は特に、布団から出るのがつらくなります。
そんな時は、布団の中で伸びをしたり、手足をこすり合わせたりすると血圧と体温が上がって起きやすくなります。

手軽にできる方法ばかりですので、ぜひ試してみてください!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 睡眠 目覚め 快適 朝日





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。