治験ホーム生活向上コラム > 歯周病予防に必須!歯石取りについて

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
歯周病予防に必須!歯石取りについて
2012年04月13日
コメント数

皆さんは定期的に歯医者さんに行っていますか?
虫歯などの自覚症状がなくても、日本人が歯を失う最も大きな原因である

歯周病』は進行している可能性があります。

歯周病の進行を防ぐためにも、まずは定期的に歯石除去を行う必要があります。


【歯周病とは】

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯肉が腫れたり、
出血したりする歯の病気の総称です。
初期にはほとんど自覚症状がありませんが、日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。


【歯石とは】

歯石は食べカスが固まってできたものだと勘違いされがちですが、実際は歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌の塊が少しずつ唾液などによって石灰化を繰り返して固まったもののことを指します。
一度固まってしまうと日々のブラッシングで落とすことは不可能となるので、歯科での治療が必要になります。


【歯石のとり方】

健康保険を利用する場合、歯石取りを行う前に検査を行って歯石や歯周ポケットの状態を確認します。
その後歯石除去が行われます。
歯石のとり方には機械でとる方法と手作業でとる方法の2種類があり、歯石の状態などによって使い分けられます。

歯石の除去後、急に歯が小さくなったり歯茎が痩せたと感じることがあるようですが、それは長期間に渡ってたまった歯石を自分の歯の一部のように感じてしまい、歯石を取ることで歯自体が小さくなってしまったという誤解が生じるためであり、心配いりません。


いかがでしたでしょうか。
歯石取りは歯周病予防や口内環境を整えるためにも、定期的に行うことをおすすめします!


■コメント (42)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 次ページ >> 最初
アバター
スギジー1
[埼玉県]
2012年04月20日 10時46分48秒
2週間に1回、歯周病予防にレーザー及び、歯石の除去のために2年ほど前より歯医者に通院しています。


アバター
ゲスト
[千葉県]
2012年04月19日 11時23分57秒
毎月治療で通っている歯医者さんで2~3カ月おきに歯石を取ってくれます。


アバター
ゲスト
[神奈川県]
2012年04月17日 13時19分09秒
親が歯周病なので、自分も他人事ではないな、と思いました。
気をつけます!
今度はステインについてもコラム書いて欲しいです!


アバター
ゲスト
[東京都]
2012年04月17日 09時19分27秒
毎日の歯磨きをしっかりすると歯周病などの予防や治療にとても大事なことです。
歯磨きだけではとりきれない歯垢を歯医者さんに取ってもらうのが良いことだと 
おもいます。以前は歯茎のはれや出血がありましたが、今は、引き締まって
綺麗になりました。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2012年04月16日 19時15分59秒
虫歯や歯石除去ので、年に二度ほど歯のチェックと歯石除去を行ってます



アバター
ゲスト
[神奈川県]
2012年04月16日 10時25分23秒
歯茎から出血することがあり歯医者さんにフロスを勧められ、歯磨き後フロスを行い洗口液ですすいでます。血を出し切る勢いでフロスを行うことに始めは抵抗がありましたが、毎日続けていると2週間位で出血が無くなりました。歯茎が強くなるだけでなく歯磨きだけでは取れない食べかすも出てくるのでスッキリです。その他に3ヶ月に一度歯医者にて定期健診を行っております。


最新 << 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 次ページ >> 最初

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 歯周病 歯石 プラーク 歯医者





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。